ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月28日

メープル那須キャンプグランド★レポ②



前回キャンプレポ①のつづきです。


今回も炭を買って持っていったのですが
買う炭を間違えるという大誤算が発生しました。

私が買ったのは、何を間違ったのか「オガ炭」
そして持参した着火剤はとっても小さいものが4つ入っているだけのチープなもの。


いつも通り、炭をつけようとしました。

今回、初めて導入したチャコスタ!!

これでもう千人力だ~~~~!!!と余裕をかましていたんですが



・・・つかない



・・・・・・・・・つかない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つかない!!!!!!!!!!!!!!




もうやーめた。私あきらめました。
子どもがもう少し大きくなるまで炭は封印するか、炭をつける練習をするか・・・
まだ決まっていません。



さあそして、活躍したのは今回のキャンプから導入したSOTOの2バーナー

SOTO ハイパワー2バーナー【別注モデル】 ホワイト ST-N525


この子に頑張ってもらうことにしました。
その日の夕飯は土鍋でご飯(劇団にひきさん♪土鍋持参しました!!)
ジャーマンポテト


・・・
以上!!笑


もう無理はしない!!
チビたちの腹減ったコールを黙らせるのが先決!!


でもおかずは一品だったけど、土鍋ご飯が美味しくて幸せでした♪


土鍋に少しご飯を残しておいて、次の日の朝はそのままおじやにしましたよ~。
これもまた美味しかった~。自画自賛w

メープル那須キャンプグランド★レポ②






そしてこの日の夜事件は起きました・・・


夜雨が非常に強く降ってきました。


雨が降るといってもそんなに大した雨じゃないだろうと、何故かそう思っていたアホなコジコジ一家。


サイトの設営もいつも通り適当でした。


メープル那須キャンプグランド★レポ②


黄色の部分はレンタルしたコールマンのタープです。

青い部分はブルーシートです。


これを見てベテランキャンパーの皆さまならお気づきですよね。。
ベテランじゃなくても気付く!!


ブルーシートがテントからはみ出てるんです。


お察しの通り、夜中雨水が入ってきました・・・タラ~



そして雨が降るかもしれないからと、急きょレンタルしたタープ。

テント設営後にレンタルして、無理矢理張ったのできちんとペグ打ちがしっかりできてなかったんでしょうね・・・



雨が降っている中、コジパパが夜トイレに行こうとテントを出たところ



タープに激突!!


その衝撃で
ペグがすっぽ抜けてバサりました(>_<)



想像しただけで泣きそうな事態です・・・


雨の中てんやわんやのコジコジ一家でした・・・




というか雨の日のサイト設営の正解がわかりません!!!

先生!!(←誰?)教えて下さい!!




そして2日目の朝、起きてみると外のタープ下に敷きっぱなしにしていた
コールマンのレジャーシート。

一足のせてみると、ジトっ冷たい・・・


ところどころ浸水?しています・・・



よくロースタイルという言葉を目にしますが、我が家は娘っ子がいるので
レジャーシートを敷かないと無理なのです。



だって こいつ
メープル那須キャンプグランド★レポ②



靴はくの大嫌いなんだもん・・・


だからロースタイルというか、お座敷スタイルです。

その要のレジャーシートが浸水・・・


最悪です!!!




2日目もシトシト霧雨が続きます。

でもそんな中でも那須どうぶつ王国にいったり、ペニーレインに行ったり

メープル那須キャンプグランド★レポ②



結構楽しく過ごしました♪



この日の夕飯は、持参したコストコで売っているチーズフォンデュを温めて
ブロッコリーとミニトマトとウインナーをフォンデュしました。

主食はコジパパが好きな焼うどん。


以上!!



簡単すぎ~。でも満足でした♪



2日目は夕方から雨がやんで、夜もゆっくり過ごせました。


3日目は
メープル那須キャンプグランド★レポ②



キラリ快晴~☆



メープル那須内にあるじゃぶじゃぶ池!!

2日間、前を通り過ぎるだけで遊べなかったから
思いっきり入りました!!!

メープル那須キャンプグランド★レポ②

メープル那須キャンプグランド★レポ②




でも無情にも11時のチェックアウトがやってきて・・・帰宅・・・ではなく

チェックアウト後に那須塩原のほうにある千本松牧場へ!!
こちらも入場&駐車場無料でーす!!

でも中でお金かかりますw笑



しこたま遊んで、やっと帰宅しました♪

遊び過ぎて次の日息子が熱を出したのはご愛嬌~笑




今回のキャンプでも反省点がたーくさん!!

でもコジパパとあーだこーだ話しているのも楽しかったな~と久々に夫婦円満で帰ってきましたww













































同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
メープル那須キャンプグランド★レポ①
那須アカルパに行ってきた♪
失敗だらけの初キャンプレポ ~赤城山オートキャンプ場~
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 メープル那須キャンプグランド★レポ① (2015-08-28 15:09)
 那須アカルパに行ってきた♪ (2015-06-15 15:23)
 失敗だらけの初キャンプレポ ~赤城山オートキャンプ場~ (2015-05-07 12:00)

この記事へのコメント
雨のキャンプ結構色々と面倒が
増えますよね〜(^^;;
地盤によってはペグは抜けやすくなるので
頭に入れておかなきゃないんですが
うちは酔いですっかり忘れてしまって
パンパンにいつもタープは張るので
ペグが凶器になって飛んできたりします笑
Posted by 劇団にひき劇団にひき at 2015年08月28日 20:18
こんばんわ
雨の洗礼を受けたんですね~
でも逆に言うとあとはそうそう怖い物はないですね。
雨だと普段考えない雨の逃げ道とかを考えとかないといけないので面倒ですが、一度体験しておくと次から対処できるので良かったですね。一気にレベルアップですね^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年08月28日 22:52
こんにちは~^^

その①から拝見させていただきました^^

幼児には丁度よさそうな川やじゃぶじゃぶ池があっていいキャンプ場ですね^^
知人は1歳の子供を連れて行ったときは柵を持って行ってましたよ(笑

雨の時はできるだけものはタープ下というよりもテントか車の中に入れて
しまうかなぁ~タープも万能じゃないですからね^^
でも晴れて良かったですね~ 終わりよければすべてよし^^v 
Posted by 神奈川県家族神奈川県家族 at 2015年08月29日 06:36
こんにちは(^ ^)

ペグが抜けては大変でしたね>_<
雨降ってて直すにもグチャグチャで
なかなか刺さらないですよね(^^;;

本当に雨の日の設営は難しいですよね…

メープル那須はイカダがあるんですか?
楽しそうです♪

千本松牧場だとソフトクリームですよね^ ^
Posted by seichin6435seichin6435 at 2015年08月29日 14:25
SAMBALさん

た、たしかに、これでキャンプの経験値があがったわけですね!
この日の夜はコジパパが真剣に反省会していました(^ー^)
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年08月29日 17:52
神奈川県家族さん

柵ですか!それは思い付きませんでした~!
でも車の積載がいっぱいいっぱいで、柵は入りませんね(/´△`\)
子どもら特に小さい子どもがいる家庭にはとてもいいキャンプ場でした♪
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年08月29日 22:29
seichin6435さん

雨降りを考えたサイト作りは難しいですね(。>д<)
いかだがあるんですよ~!
長い棒で水の底を衝いて進むものです。これが息子に大ヒットでした♪
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年08月29日 22:32
劇団にひきさん

コメント漏れしててすいません(T_T)

ペグが凶器になって飛んでくる…
想像しただけでゾッとします(^-^;

ペグ打ちも上手くできているのかすら分かりません(。>д<)
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年08月30日 22:21
こんばんは~

コメ出遅れですみません^^;

①から拝見させて頂きました~^^
メープル那須、気になってはいましたが、なかなか良さそうな所ですよね!

雨の中、大変でしたね!怪我などされなくて良かった(*´-`)
私も雨の経験があまり無いので…^^;
ペグ打ちなど気を付けないといけないですね!

でも最終日は、晴れて良かったですね~!じゃぶじゃぶ池のイカダ楽しそう‼
これは、子供が喜びそうですね^^
Posted by ちゅるちゅる at 2015年08月30日 22:46
ちゅるさん

コメントありがとうございます^^

今回の件でペグを新調しようと思いました!
今使っているのはテントに付属しているただの一本の棒みたいな形なので^^;

じゃぶじゃぶ池の他にも、ビンゴやベーコン作りや工作なんかのイベントもやっていました^^
ファミリーにはいいキャンプ場ですね♪
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年08月31日 17:22
初めまして!!
埼玉の中心付近発(西部地区)の小心者です。

雨で失敗しちゃったみたいですが
文面から キャンプを楽しまれている様子が 微笑ましくて
(あ・・・ あと…酔った勢いも加算して (^^; )  
コメントさせて頂いちゃいました。

我が家の娘も 靴と靴下が嫌いで 裸足で外を走ってました(^^;
子供が小さいといろいろ大変だと思いますが、
無理のない範囲で沢山楽しめるといいですね(*^^)v
Posted by FlagFlag at 2015年08月31日 22:07
土鍋ご飯旨そうですね~!
トーチを一つ買っておけば、炭火も薪も怖くないですよ。
着火剤は松ぼっくりで十分です。
火が付かなかったらいつまでもトーチで燃やしてやります(笑)
バチバチ火の粉が飛び散りますがご愛嬌(*´Д`)

先日もお隣さんのグランドシートがはみ出していたので心配でした(^^;
ttp://jes333.naturum.ne.jp/e2544320.html
小さいタープポンタ君を見て下さい。雨水を落とす様に斜めに
張っています。落とし場所を間違えると水害が起こりますので(笑)
(初めての張り方だったので汚いのは見逃して下さい)
ケースバイケースで色々試してみて下さい。
それでも夜中の豪雨に耐え切れず倒壊寸前だったので
(ペグが抜けかかっていた)
基本オープンタープは夜は低く張り直し、濡らしたくない物は
車に避難させるか、専用のレジャーシートを被せます。
(倒壊する事も前提にしています)
失敗は良い思い出になるので沢山失敗して下さい(笑)
でも雨のキャンプは未だに嫌いです(*´Д`)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2015年09月01日 15:05
Flagさん

コメントありがとうございます~。
埼玉の中心付近西部地区ですと、色んなキャンプ場が近そうですね~。

我が家は東なので、埼玉の横の弱さに負けて
西方面に行けていません(>_<)

もう雨のばっきゃろーキャンプでした。。
でも今となっては一度経験できてよかったです。
今度からはよーく考えます~。

わが娘は靴も嫌い・裸足も嫌い・・・っていうお嬢か!!な娘っ子です。
埼玉同士ぜひよろしくお願いします!
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年09月01日 22:17
Nパパ&Kママさん

コメントありがとうございますー!

・・・トーチ・・・トーチ  ググりました・・・(←おい)
みなさんこんな良い物を使ってらっしゃるんですか~!!

我が家のチャッカマンとは大違い・・・(>_<)

タープの張り方、雨水を逃す張り方があったなんて
目からウロコです。。
自分の勉強不足が恥ずかしい!!

恥ずかしいけど、またキャンプに行きたくなってきました^m^
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年09月01日 22:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メープル那須キャンプグランド★レポ②
    コメント(14)